農学男子の亜熱帯生活

沖縄で微生物やってます

つる性植物最強は?

そもそもつる性植物とは。。。

自らの剛性で体を支えるのではなく、他の樹木を支えにすることで高いところへを伸ばす植物のことである。(wikipediaより)

とりあえずつる性植物は生育がものすごく早いです。

 

そこで今回!

つる性植物の代表格を同時に栽培し、

どれが一番早く生育し、

なおかつ結実するのかを競ってみました。

 

準備したのは、

ゴーヤ、ナーベーラー、キュウリ

上記の3種です。メジャーなやつです。

 

それではよーい、スターーーーット!!!

f:id:awayukikouzi:20180816212945j:plain

さすがつる性植物!どれも生育が早いぜよ!

 

一番最初に結実したのは、、、

f:id:awayukikouzi:20180816213101j:plain

まさかのナーベーラー(ヘチマ)でした。笑

ウリハムシに葉っぱ食われてもへっちゃら!

だけど沖縄の人以外は食べないですかね。。

 

1ヶ月ほど遅れを取り、

キュウリとゴーヤも結実しました。

f:id:awayukikouzi:20180816213450j:plainf:id:awayukikouzi:20180816213511j:plain

こいつらは害虫もあまりいないし、

受粉もさせなくてもよかったので簡単でした(^^)

 

生育速度対決の結果

優勝は意外にもナーベーラーでした。

 

※しかしこの対決、まだまだ続きがあるんです

 

次回、ゴーヤの恐ろしさ思い知ることになるでしょう。。

それではまた