農学男子の亜熱帯生活

沖縄で微生物やってます

ガジュマル最強説

前回から色々とつる性植物の話をしておりますが、

結局最強なのは『ガジュマル』ですわ。

 

沖縄では知らない人はいないくらいの樹木ですが、

けっこう本土の方も知っている人もいるでしょう。

 

そんなわけで先日、

最強説を立証するため、

めちゃ有名なガジュマルが生えている

大石林山に行って参りました!

 

場所は沖縄最北端の国頭村

めちゃくちゃ遠かった~

 

途中おなかが空いたので、

大盛りで有名

波止場食堂

f:id:awayukikouzi:20180823211207j:plain

この味くーた感伝わりますかね(笑)

このボリュームで650円だったかな?

沖縄そばは塩辛くて食べられなかった(涙)

 

そんなこんなで大石林山へ到着

 

f:id:awayukikouzi:20180823211451j:plain

早速どでかいガジュマルがお出迎え

一本一本の細いひげ根が絡まりあい

何年もかけて太い幹になるのです(推測)

 

f:id:awayukikouzi:20180823211743j:plain

おいおい神々しいなぁ。。。

このガジュマルはゲゲゲのロケ地にもなったとか

樹木1本の表面積が日本一らしいっす

 

他にも、琉球石灰岩が隆起した

でかいごつごつした岩がありますよ。

f:id:awayukikouzi:20180823212516j:plain

 

見えるようで見えないラクダ岩~♪

 

f:id:awayukikouzi:20180823212534j:plain

 

見えるようで見えない悟空岩~♪

 

 

とまあこんな感じで、

子供が喜びそうな展示物もありますよ。

そういや、なんかゴリラ系の岩が多めだったような(笑)

 

近くには沖縄本島最北端の岬

その名も辺戸岬がありますので、

ついでに行ったほうがいいですね。

 

どちらかというと、

子供よりも大人が楽しめるような感じかもしれません

 

僕は農学部出身だからなのか、

めちゃくちゃ楽しかったです!

 

かなりニッチな観光地だとは思いますが、

皆様もぜひ最強のつる性植物である

ガジュマルをご覧あれ(^▽^)/

 

ほんじゃまた。