農学男子の亜熱帯生活

沖縄で微生物やってます

つる性植物最強は?Part2

前回に引き続き、

つる性植物の生育速度について語ります。

需要など関係ありません。

書き連ねます。

 

結局、生育速度が一番早かったのは

ナーベーラー(ヘチマ)でしたが、

その後、

ゴーヤーの大逆襲にあいました。

あれは大暴走でした。

 

f:id:awayukikouzi:20180820223305j:plain

 

こうなった経緯は、、

昨年食べきれずに

そのまま庭に落していたゴーヤが次々と開花し、

一瞬にしてナーベーラーとキュウリを駆逐しました。

その勢いったらもう飛ぶ鳥を落とす勢いの二乗。。

 

普通ならそこで喜ぶべきですが、

いかんせん栽培面積が小さいので→ベランダレベル

実があまり大きくならんのです。

 

f:id:awayukikouzi:20180823205223j:plain

 

なのでこんな感じで

実が小さいまま熟れちゃうのです。

 

f:id:awayukikouzi:20180820224418j:plain

もうこれなんて実がぱっくり

種が丸見えです。

意外と種は赤いのね(爆)

 

面積が足りないなら

肥料を大量にぶち込もう!

と思い立ち実行したのですが、

効果は今ひとつ。。少しは効果あったかな?

 

とりあえず、

来年はゴーヤの野生株を

逐一処理しようと思っております。

こいつら栄養要求性ハンパないって(涙)

 

それでは次回、

沖縄代表の最強の絞め殺し植物をご紹介します。

んじゃまた!