農学男子の亜熱帯生活

沖縄で微生物やってます

『バッタを倒しにアフリカへ』を読んで

さあ、 皆様はもう読みましたでしょうか? 『バッタを倒しにアフリカへ』 ジャケ写はこんな感じですでに最高 なんと、 <新書大賞2018>の大賞受賞でっせ! やばいっしょ お気づきかもしれませんが 作者の名前は 『前野ウルド浩太郎』です。 一瞬ハーフかな…

沖縄在来種の大豆

今回は、 沖縄在来種の大豆である 高アンダーという品種をご紹介します。 沖縄といえば島豆腐が有名ですよね かなり昔は沖縄で大豆を作っているところも あったそうですが、 現在沖縄で出回っている豆腐の原料は ほとんどがアメリカ産です。(少しだけカナダ…

ガジュマル最強説

前回から色々とつる性植物の話をしておりますが、 結局最強なのは『ガジュマル』ですわ。 沖縄では知らない人はいないくらいの樹木ですが、 けっこう本土の方も知っている人もいるでしょう。 そんなわけで先日、 最強説を立証するため、 めちゃ有名なガジュ…

つる性植物最強は?Part2

前回に引き続き、 つる性植物の生育速度について語ります。 需要など関係ありません。 書き連ねます。 結局、生育速度が一番早かったのは ナーベーラー(ヘチマ)でしたが、 その後、 ゴーヤーの大逆襲にあいました。 あれは大暴走でした。 こうなった経緯は…

つる性植物最強は?

そもそもつる性植物とは。。。 自らの剛性で体を支えるのではなく、他の樹木を支えにすることで高いところへ茎を伸ばす植物のことである。(wikipediaより) とりあえずつる性植物は生育がものすごく早いです。 そこで今回! つる性植物の代表格を同時に栽培…

初投稿!!

初めまして! 初投稿でございます! 農学部出身ということで、 農業・微生物(発酵)のテーマを ちょこちょこ書いていきたいと思います。 また、沖縄の独特な食文化や自然も 愛猫と共に伝えられればいいなと思っております。 それでは、よろしくお願いします…